人 〜 まち 〜 自然 その2 ②

今回の講座では、

前回までの話し合いでどのようなまちにしていきたいかという

皆さんのご意見ご要望を素に、

アトリエブンク様のご協力により、

具体的にまちの景観をA案、B案、C案と制作していきました。

 

新しいまちの全景が見えてきました
新しいまちの全景が見えてきました

 

3つの班に分かれて話し合い、

それぞれの案に対しての「いいところ」「改善した方がいいところ」を

出し合ったところ、意見が書かれた付箋紙で

大きな表組みの白い紙がどんどん埋まっていきました。

 

新しいまちのアイデアが次々に貼られていきます
新しいまちのアイデアが次々に貼られていきます

 

そして最終的に、今日の話し合いの成果を班ごとに発表し合いました。

森先生や和田氏の意見も聞きながら、

終始和やかな雰囲気で発表は進んでいきました。

 

はじめはおとなしいご意見が多かったようですが、

時間とともに徐々に、

「みんなが集まれるところがあるといいよね!」という要望、

「小泉らしさって何だろう?」といった投げかけ、

「せっかくなんだから、普通のまちではなく面白いまちにしたい!」

という方向性など、ポジティブで活発な意見が弾み、

どんどん夢が膨らんでいきました。

 

予定していた時間をだいぶオーバーして次回に持ち越しとなりました。

 

未来の小泉の姿が非常に楽しみです。