「七転八起」 小泉中学校文化祭①

10月23日(日)、小泉中学校において文化祭が開催されました。

 

たくさんの人の協力のもと、その場を借りて、

これまでの体験型講座の中味を

展示させていただくことができました。

 

泉祭の模様と共に、2回に分けてお伝えしたいと思います。

 

小泉中学校、泉祭の会場看板

 

今年度の小泉中学校の生徒会年間テーマは「七転八起」。

「震災に負けず頑張ろう!」という気持ちを込めて、全校生徒で決めたそうです。

 

会場には下の画像の看板が体育館に置かれていました。

 

小泉中学校

この看板、実は…

 

小泉中学校

生徒のみなさんの写った写真から作られた、モザイクアートになっていました!

 

午前中、体育館のメインステージでは合唱や、弁論、英語劇など、

生徒のみなさんの発表が行われていました。

小泉中学校、体育館

 

各教室や廊下には生徒の皆さんの作品が展示されていました。

みどころがたくさんあり、地域の方々も足を止めて作品に見入っていました。

小泉中学校
学年ごとに作品が展示されていました

 

そして、体育館での発表も終わり、12:00〜全校生徒が待ちわびていた

「The ROOTLESS」さんのライブが多目的ホールで行われました。

 

保護者の方や、地域の方々、先生方も全員参加で大盛り上がり!

会場内は熱くて汗をかいてしまうほどでした!

小泉中学校
会場は満員御礼!熱気ムンムンです

最後は生徒みなさんで、アニメ、ワンピースのオープニング曲にもなった

「One Day」という曲を熱唱し、ライブは終了しました。

 

老若男女問わず話し、笑い合うシーンが会場中いたる所で見られ、

小泉地区の人々の仲の良さ、地域のつながりを改めて感じました。