「七転八起」 小泉中学校文化祭②

体育館での発表や各教室で作品の展示がある中、

体験型講座の中味を美術室で展示しました。

 

小泉中学校
小泉中学校
美術室の入り口には看板も

 

壁にはこれまでの講座で使用してきたワークシートや、

講座の様子が分かる写真が貼られていました。

 

会場内のみなさんは立体模型や、震災前の写真を見ながら

「ここはこうなっていたよね」とか、

「酒飲み、確かにこの辺は多いから居酒屋は欲しいよね」といった

具体的なことまで、楽しそうに話をされていました。

 

小泉中学校
小泉中学校

 

そして、14:00頃に小泉中学校の全校生徒を集めて、

北海道大学の森先生から、これからの小泉の

講話をしていただきました。

 

小泉中学校
森先生の話しを真剣に聞いています

 

中学生も初めて見る展示物に興味津々でした。

 

ほんの束の間の時間ではありましたが、

先生方も生徒さん達も、自分たちの未来に少しだけでも

希望が増えたのではないかと思います。

 

 

小泉中学校
小泉中学校
小泉中学校
写真や展示物に身を乗り出して見ている生徒も

 

次回の体験型講座は明日、10月26日(水)明日を考える会館(幼稚園となり)にて

19:00〜開催します。

内容は前回までのおさらいと、集団移転事業の改正点がテーマとなりそうです。

 

この文化祭の場でも森先生が参加を促しましたが、

これをキッカケにして小泉地区の未来を

老若男女問わずみなさんで考えていきませんか?

 

 

 

最後に、全国各地から応援のメッセージが

小泉中学校の多目的ホールに展示されていたので紹介します。

 

再生小泉は、気仙沼市本吉小泉のため、そして被災地に勇気を発信するため、

さらには応援してくれる方々に恩返しをするためでもあるのです。

 

これからも挑戦していきたいと思います。

 

小泉中学校