後世に伝える!①

 

震災から1年が過ぎました。

「ピンチをチャンスに替えた最初のまちづくり」にしたい。

その思いは確実に進んでいます。

 

1年経ってまた新たな「ニュービギニング」が始まろうとしています。

これからもどうぞよろしくお願いします。 

 

 

3月11日(日)に第5回震災復興フォーラムを開催しました。

 

昼には皆さんで語り合い、

夜には、震災で犠牲になった方、そして小泉地区に対して

追悼と感謝の意をこめて、キャンドルナイトを開催しました。

 

小泉小学校の校庭に小泉の文字が綺麗に浮かびあがりました。

 

2012.3.31の朝
2012.3.31の朝
キャンドルで文字をつくりました
キャンドルで文字をつくりました

 

そして、以前にも当ホームページで紹介しましたが、

石碑(記憶石)の工事も終わりました。

 

除幕式は16日行われます。

昼に撮影した写真は後日紹介させていただきます。

 

小泉地区を見下ろせる小泉小学校の駐車場にあります
小泉地区を見下ろせる小泉小学校の駐車場にあります

 

 

さて、3月14日(水)午後7時~、明日を考える会館において

第13回まちづくり体験型講座が開催されました。

 

今回のテーマは「後世に伝える!」です。

 

 

「記憶石」だけではなく、小泉地区のみなさんで考える

「慰霊、祈念、教訓」の想いを込めたものとは、

一体どういったものになるのかを考えました。

 

 

今回は、北海道大学の森先生が学生さんを連れて、

一緒に参加してもらい、一緒に考える体験型講座となりました。

 

若い人のアイデアと小泉地区のみなさんの考え方、想いを交換できる素晴らしい

時間となりました。

 

内容が盛りだくさんのため、

内容については、写真を交えながらまたお伝えします。

 

学生さん制作の模型もゆっくりと紹介したいと思います。