新しいまちづくり実践編2 と 後世に伝える2 ①

 

視察研修の内容を忘れないうちに!ということで、

翌4月23日(月)、まちづくり体験型講座が開催されました。

第15回となる今回のテーマは

「新しいまちづくり実践編2 と後世に伝える2」です。 

前日に引き続き、北海道大学の森先生、

アトリエブンクの和田氏、石黒氏をお迎えしました。

 

 

今回は前日の視察研修を踏まえて、

新しい小泉地区の建築協定について改めて話し合いました。

 

今回も3班に分かれ、視察研修に参加できなかった方にも

イメージしてもらいながら、諏訪野のまちづくりが話題となりました。

実際に行ってみてよかったという声が多く聞かれ、

諏訪野の街並みを参考にしながら小泉らしさを出したいと、みなさん感じているようでした。

 

話し合いは次第に熱を帯びていきました。

 

家のカタチ、生け垣などのルールを決めていくのは簡単なことではないと思いますが

前日のイメージがあるので具体的な話がどんどん出てきました。

 

 

アイデアを書き留めながら考えていきます
アイデアを書き留めながら考えていきます

 

諏訪野の街並みを思い出しつつ、

森先生や、和田氏、石黒氏のアドバイスを受けながら

話し合いは進んでいきます。

 

印象的だったのは、

建築協定やまちのルールを決めるのは難しいと感じていたが、

具体例を実際に目で見たのでイメージしやすくなり、

難しく考えなくてよくなった、という意見です。

 

ただ、その思いの根底には、これまでの体験講座で森先生からいただいた知識や

アトリエブンク制作の鳥瞰図があればこそ、とも感じました。

 

 

最後に班ごとの発表をして、講座の前半は終了しました。

 

後半は北海道大学の森先生の研究室の学生さんとともに

「慰霊碑、祈念碑」の話の続きをしました。

前回の話し合いの内容を受けて、

本当に小泉にふさわしい「碑」とはどんなものなのかを提案していただきました。

 

〈次回に続きます〉