さぁ!家を考えよう

4月23日(火)午後7時~、明日を考える会館において

第23回まちづくり体験型講座が開催されました。

 

今回のテーマは「さぁ!家を考えよう①」です。

 

 

2月にアンケート調査の説明会がありましたが、

講座としては2か月ぶりの開催となります。 

 

今回も北海道大学の森先生、アトリエブンクの和田氏

両名のご協力により会は進行していきました。

 

はじめに、どんな間取がいいのかを考えるために

「住宅建築計画チェックシート」の作成をしました。

 

居間はどのくらいの広さがいいのか、それぞれの部屋の広さはどのくらいか

家の設備で特にこだわりがあるところはどこか、などを

今までのライフスタイルを振り返ったり、新しい生活を想像しながら

考えていきました。

 

 

 

こうしたい、ああしたい、たくさんの意見がありましたが

みなさんいよいよ本格的に家を考える機会となり、とても活発な

意見交換がみられました。

 

今回の講座をきっかけにして、

家族や親戚とまた話し合うきっかけになればいいと思います。

 

 

次に宅地希望アンケートの結果発表がありました。

 

全宅地を7つのブロックに分け、

希望するブロックと宅地番号のアンケート結果の発表です。

今回は第一希望の結果を公表し、

希望者が重複したところはブロックごとに

今後話し合っていきます。

 

 

 

今回の講座は70名近くの方が参加されました。

いつも以上に熱気にあふれた会場では、住民同士で話し合ったり

講座が終わってからも、森先生や和田氏に質問をする場面が

多々見られました。

 

時折冗談を交えながら、和やかに楽しそうにお話されている

姿がとても印象的でした。

 

今回の講座にはメディアの方々もいらっしゃいました。

詳しい情報については後日お知らせいたします。

 

そして最後に、小泉地区の明日を考える会が制作する書籍に掲載する顔写真

撮影がありました。

希望者のみでしたが、沢山の人が撮影に参加し、

みなさん笑顔で会館を出て行きました。

 

次回のまちづくり体験型講座は未定です。

決まり次第お知らせいたします。