2013年を振り返って

2013年もあっという間でした。

数回のまちづくり体験講座を経て、誰がどこに住むのか、住宅ローンはどうしたらいいのか、といったところまで話は進みました。TOPページでもご紹介している通り、造成地も少しずつ姿が変わっているのも分かると思います。

 

今回は2013年を写真とともに振り返ってみたいと思います。

 

2013.1.12 津波記憶石
2013.1.12 津波記憶石

 

 

第22回まちづくり体験講座

2013.4.25 まちづくり体験型講座
2013.4.25 まちづくり体験型講座

宅地の決め方をどうするか、建築協定はどうするかの話し合いでした。

本当に難しい議題だったと思います。持ち前の団結力でスムーズに進行しました。

 

 

小泉地区花火大会&灯ろう

2013.8.15 旧小泉地区に灯る光
2013.8.15 旧小泉地区に灯る光

暑い中ペットボトルで灯ろうを作りました。点灯もたくさんの人のご協力のおかげです。

ありがとうございました。

 

 

明日を考える会の活動内容が書籍化

小泉地区集団移転の取り組みが書籍化されました。

今年1番のニュースだったのではないでしょうか。

図書館などでも扱っていただきました。

 

 

明日を考える会館の移転

2013.8.4 新しい会館
2013.8.4 新しい会館

平成23年8月から2年間活動を支えてくれた「小泉の明日を考える会館」が

無償貸与期限切れで返却のため、小泉中学校近くへ移転しました。

 

住宅ローン説明会

2013.11.16
2013.11.16

地元のJAさんのご協力により、勉強会・説明会を開催しました。

 

 

あしたのまち・くらしづくり活動賞 振興奨励賞受賞

あしたの日本を創る協会、各都道府県新生活運動等協議会、読売新聞東京本社、NHKが

共催して実施している「あしたのまち・くらしづくり活動賞」にて、振興奨励賞を受賞しました。

みなさまのご協力ありがとうございました。

2014年もさらに集団移転実現へ向けて頑張ります。

これからもあたたかいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。